07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

オタマトーン!!くんち!! 

みなさんお久しぶりです。
JSEC用の論文の提出前に連続で徹夜したらリバウンドで一日9時間以上寝るようになったらってんです。

この前、我が研究室(?)に新たな楽器が加わりました。

その名も「オタマトーン」!!
まずはこれを見るべし↓


これを見て衝動買いしてしまいました。
IMG_1180.jpg

音符の形をした楽器なのですが、長い棒の部分にセンサーがついていて、押す場所によって音が変わります。
上から徐々に音が変わっていくのでなれたらさっきの動画みたいなこともできそうですね。

IMG_1183.jpg

一番のポイントっていったらこれ↓ですね
顔はゴムっぽいものでできていて、横を押すと口が開いて音が「ポワァン・・」とビブラートがかかったような感じになります。
音の高さ・大きさは三段階に調整が可能です。
アマゾンでは「おもちゃ」に分類されてましたけど、個人的には立派な「楽器」だと思います。
もうかわいいのなんの・・(男子の発言ではないな)

おかげで母に狙われる羽目に・・・
気づいたら電池がなくなってそうだ
オタマトーンの写真を撮る次いでに我が研究室の楽器をあつめてみました。
IMG_1195.jpg

主にリコーダーですね・・異常な存在感
別に「好きな子のリコーダーを)ry」ではありませんので。趣味です。

右から順に
・バイオリン
・バスリコーダー
・テナーリコーダー
・アルトリコーダー
・ソプラノリコーダー
・ソプラニーノリコーダー
・クライネソプラニーノリコーダー

上の方にある楽器(右から順に)
・オタマトーン
・篠笛
・ティンホイッスルD管(アイリッシュ民謡楽器)
・ダディー

IMG_1197.jpg

「電子楽器は消毒だ!!(やめて)」

中学2年生の頃にリコーダーの吹きやすさ(吹けば正確な音が出る!)に感動して集めだしたものです。そのうち違う楽器にも手を出し始めて・・・。
やっぱり少ない練習でいろんな曲が吹ける楽器って魅力的です。
ティンホイッスルはアイリッシュの民謡楽器です。なんかちょっと外れたかんじの音がしますが、そこがまた民謡楽器っぽくて陽気で踊りだしたくなるような音色がします。
「ダディー」は無段階でトロンボーンみたいな笛です。超マイノリティーです。
無段階なのはいいのですが、段々と吹き込む息の強さを弱くしないと音がでないのでものすごく扱いずらい楽器です。

では話変わって・・・
長崎では最大の祭り、「くんち」がありました。他県の人でも結構知ってるかも?
自分は長崎市内の学校に隣の市から通っているのでこの祭りを一度も見に行ったことがなく、放課後くんちの話で盛り上がっている友人たちの横で「一度も行ったことないんだよな・・」とか言ったとたん
「こいつ人間?」
みたいな雰囲気になって、祭に誘ってくれました。

そうしてらってんは長崎人ながらはじめてのくんちを体験したのであった。
初体験・・・・・ふふ

IMG_1207.jpg

これがかの有名な「コッコデショ」。「コッコデショ!コッコデショ!」と叫びながら空中高く神輿を放りあげてうけとめる。さすがに本物はすごい。
たしか7年に一度しか見られないらしく、たまたま通りがかりで見られた自分はありえないほどラッキーだとか。

IMG_1253.jpg

焼鳥屋さんが異常に男前だったので思わずパシリ。
「オヤジ!●●一本!」っていつか言ってみたい。
でも度胸がないらってんであった

IMG_1269.jpg

行列も面白かった。古典の授業中に息が荒くなる自分にとっては平安時代っぽい服装の男の子や女の子が歩いてるのを見るだけで「昔はこのくらいの年齢で結婚してたんだったっけ・・・ふふ」とか
後ろのおじさんの足をダイナミックに踏んでしまって、気づかないふりをしようかとした瞬間に凄い形相のおじさんの顔を横目で見てしまって、あわてて「ああっすみません!」て謝ったら「ああ気になさんな」とやさしい顔に一変。謝っててよかった・・・おおコワイコワイ

IMG_1234.jpg

とにかく来年からは見に行こう。今度はカメラ重装備で。

まて・・・・通報するんじゃない!

テーマ: 制作日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 幻の五弦琵琶の復元着手!  |  流体数値計算の動画なのですよ! »

この記事に対するコメント:

おたまかわいい・・・
長崎出身でありながら、くんちには行ったことないな。いつかは行ってみたいものだ。

あと、焼き鳥屋のおじさん、すごく絵になってるね。動いてるよ。

うら #- | URL | 2011/10/11 18:34 * edit *

JSEC出るんだーすごいね!
古典の話みたいなことはよく考える(笑)
古典は何かと下ネタ多いwww甲乙…とかねw

#- | URL | 2011/10/17 21:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://joshualawn.blog.fc2.com/tb.php/69-c172db8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

