09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

東京大学であった学会に参加 

東京大学であった学会に参加してきました!

と言うと大げさなのですが、自分と同じくJST(科学技術振興機構)から予算・研究援助を受けて研究をしている高校生の代表(各大学5~10名)が研究を発表する集まりが3日間にわたって開催されました。
自分は体育祭にもかかわらず参加。
やっぱり本物の東京大学は迫力だなーー予算が大量にあるのがひしひしと伝わってくる。

IMG_1058.jpg

これが東大紛争で有名な安田講堂か・・(着眼点おかしい)
でも東京大学の建物はやっぱり歴史があってきれい。デザイン重視なかんじ

IMG_1067.jpg

福武ホールで発表があった。全席マイク・パソコン電源・LAN完備!
おかげで休憩時間とかに自分の研究発表の準備ができた。
自分は結局、自分の発表がある2日目の午前まで準備してました。前日の夜は朝の4:30までプレゼン作ってました。しかし本番で悲劇が・・・・・前半は順調にいき、担任の先生が「ゆっくりしゃべれ」と言ったのを思い起こしながら話していると・・・

「「「チーーーーーーーーン(時間終了の合図)」」」

エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ!?頭の中が真っ白になり、続けるか止めるかを20秒くらい迷った挙句、超シンプルに研究成果をまとめる羽目に。
質疑応答もあせりまくって答えにならない答えを連発
おかげでかなり印象が強い発表となりました。

IMG_1041.jpg

うん。練習しとけばよかった。
なんか直前までまとまらず、うじうじ原稿を直前までいじくりまわしていたら一度しか練習できず。練習のときは時間余裕で終わったが、本番にゆっくり話したら・・・
でもいい勉強になった。

発表が終わった後、自分の研究に興味を持ってくれた教授や高校生が話をしに来てくれたのがとてもうれしかったです。やっぱりみんな再生可能エネルギーについては興味あるようですね。
高校生とはかなり深い話ができました。
どうしても学校では「何してんの?研究?わけわかんなーい!」が普通だから、真剣に話ができる仲間がいるっていうのは新鮮だった。

みんな大好きーー

この写真はポスター発表。一度に発表を聞く人数が少ないせいか、教授の質問や指摘が鬼畜だった。
容赦ないかんじ。でも個人的には全員の前でプレゼンするよりこれのほうがいいな

IMG_1095.jpg

なんだかんだで最終日午後、授賞式。
プレゼンで点をひかれまくって沈没したんだろーな と笑顔で思いつつ、受賞者名の読み上げを聞いてると・・・

司会者「では次に奨励賞の受賞者を発表します。発表番号10!」

俺「パチパチパチパチパチパチ」

隣の人「●●さんですよ!早く!」

俺「うぇい?」

教授によると、「プレゼンの失敗を塗りつぶすくらい内容が高度で有意義だったんだよ」だそうです。もし本当だったら、プレゼン成功させてもっと高い賞がほしかったな・・(欲深い筆者)

IMG_1132のコピー

受賞インタビューでまた訳のわからないことを言う筆者↓

IMG_1135のコピー

とりあえず賞をとったことで体育祭を休んだ言い訳ができる・・
とにかく3日間皆さんお疲れ様でした!ぜひぜひメールとか下さい!

最後に、自分の研究の題名が早口言葉な件について

「小型風車における風向変動による発電性能への影響の研究 ~水平軸と垂直軸の比較~」

長い!何の研究かわからん!
さあ!みんなも早口で言ってみよう!自分は言えました(どやっ!)

あと、東京の自動販売機高すぎ!150円からってありえないだろ!しかも590円のグレープジュースとか・・・長崎なら自動販売機で80円とか100円とかだよ!

pixiv らってん
twitter _Rattenfanger です。よろしく
スポンサーサイト

テーマ: 制作日記

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 流体数値計算の動画なのですよ!  |  流体シュミレーションなのですよ! »

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://joshualawn.blog.fc2.com/tb.php/66-1416d6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

