09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

翼断面の悪夢 

おひさしぶりです。「らってん」でございます。
Rattenfanger(ドイツ語。ラッテンフェンガー)がなんだか面倒なので今後は「らってん」でお願いします。

さて、大学と共同で研究している風車比較研究プロジェクトですが、この二週間余り、「翼断面」と格闘しておりました。まず最初に硬質発泡スチロールで断面を製作しました。
本心では「木で作るのは猛烈にめんどい・・・」というのがあってのことでしたが。
まずは発泡スチロールカッターを自作。科学部でも使えるように比較的丁寧に制作。

IMG_0021.jpg

愛する電源装置。重さが半端ない。
電源装置で5Vの電圧をかけるとスパスパ。9V以上行くと切れて熱いニクロム線が飛んできます。
まさにダイブハグ。

IMG_0024.jpg

発泡板の両側にアルミの翼型を張りつけてカット。硬質発泡板は薄かったのでボンドでくっつけました。
そして・・・なんと3日かけて25個が完成。

IMG_0025.jpg

しかーーーし!
なんと絶望的に強度不足!!!!

呆然・・・・・・・・・

3日間返せよ・・・(実質2週間くらい)

ということで本末転倒。結局、木で作ることにしました。
木合いだ!(気合い)

IMG_0029.jpg

なんか家にあったツーバイ材のうすいやつ(2cm)に型を使って書き込み、ジグソーで大まかに切断。そのあとグラインダーで微調整。慣れてくるとグラインダーがいらないほどきれいにジグソーで切れる。

IMG_0026.jpg

面倒くさい・・・やりたくない・・・・時間かかる・・・

と思いきや!

4時間の突貫作業であっさり27個完成!!!!

IMG_0032.jpg

俺スゲエ・・という自画自賛にしばらく浸り、穴をあけてスペーサー完成・・・・

ちょっとまった!!!!
このまま風車に組み込むなんて俺のこだわりがゆるさないぜ!(は?)
いや、幼稚園の頃から木工やってた自分にとっては「木が腐る」ということが許せなくて、防腐処置しまくるのが好きなのです。表面だけ防腐する程度では足りない!!!!!

と い う こ と で

IMG_0054.jpg

卑猥な見た目で有名な(?)水性の木用防腐剤をちょっと薄めたものの缶に全部の木製翼型をほうりこんで2日間放置プレイ!
ふふふ・・泣いてもやめないよ・・フタをあけるのは食事と給水の時間だけでトイレはな)ry
危ない危ない・・・本性が・・
そして2日後、あけると・・・芯まで防腐剤がしみこんだスーパー防腐翼型完成!
白いねっちょりした液体にまみれた翼型はなんとも卑猥。
あと2日間干して完成しました。

IMG_0075.jpg

そしてなんだかんだ言いながら完成したのがこれ。
左は骨組みあり、右は外板のプラスチック板装備バージョン。白く塗装する予定。
IMG_0074.jpg

なんやらかんやら失敗しながらもなんとか翼が完成しました。
と言ってもまだ一枚なので、今後コツコツ頑張っていこうかと。

あと、中心構造ができた

IMG_0064.jpg

金属加工の経験が比較的少なめの自分には新鮮な工作でした。
どれもこれも科学技術振興機構が予算出してくれたパーツばかり。
なぜ真ん中の円盤が「草刈り用ブレード二枚」から「超分厚いアルミ板」に変わったかはまた今度・・・
あまりにも壮大すぎるストーリーなので

恐るべき重量感。片手で持てないーー

明日からは羽根の制作と本体とのドッキング。ドッキングか・・・・(妄想中)
あと、うちの学校(男子校)は魔法使い候補(40歳まで童●を守るとなれるらしいかいうアレ)が猛烈に多いので、学校名を「ホグワーツ魔法学校」に変えるべきだと思うのは自分だけだろうか。

[edit]

« 風車が2台完成!うひょひょー  |  材料届いたお! »

この記事に対するコメント:

頑張っておられるようでーさすがらってん!
つかホグワーツってどうなんだよww俺も入りそうで怖いwwww

あ、けどあふれる勇気が魔法を生むらしいですよ童貞を捨てないのも勇気って言うことですね!(ナニヲイイタイノヤラ

はつひので #- | URL | 2011/08/07 02:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://joshualawn.blog.fc2.com/tb.php/61-343c21de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

