07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

小型風車の研究、本格スタート 

さあて、長崎大学の流体関係の研究室の全面支援と文部科学省の予算を使った研究がいよいよ本格化してきました。大学の方では流体シュミレーションソフト「ANSYS」(凄くお高いソフト)を使った計算などを進めています。まあ、研究内容を簡単に言うと、「小型風車における風向変動によって発生するエネルギー損失について」ですね。そのうちわかりやすく解説します。なんか教授に「着眼点が非常に面白い」と言われてしまったのでうれしすぎまう(自慢)

高校の方では、データ観測用の発電用風車2台と風向変異計、風速計を屋上に設置するための交渉を進めています。今日は3人の先生の所に行っていろいろ説明。かなりいい反応だったので行けそうな感じです。

さすがに自宅に設置は・・・

ラフ設計図がこれ↓

名称未設定-2_edited-1

前回制作した2枚羽根風車は羽根枚数が少なすぎて、しかも発電機の回転が重すぎて全く回りませんでした!
風車を持って坂を全力で駆け降りてご近所さんに痛いまなざしで見られた俺の努力が!!!

今は善きインテリアとして活躍中。

そのうちもっと軽い発電機につけてやりたい。

その経験もあって、ハブダイナモを確実に回すことを意識した6枚羽根設計にしました。
左のジャイロミル風車も4枚では心配だったんで、調子こいて5枚にしました。
作るのがたいへーん!
「めんどくさい第一主義」の自分に辛い工作だ。どうぞ生暖かい目で見守ってください。

あと、風車全体にアニメ・ゲームキャラの画像を張りまくって「痛風車」を作ろうと一瞬思った自分ってやばい?
学校に設置したら即死だな。
でも遠くからなら見えないよね・・・白色中心のキャラを集めれば・・・(うん、無理。)

[edit]

« 体育祭?ハハッ!  |  室内緑化ぷろじぇくと »

この記事に対するコメント:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2017/07/30 10:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://joshualawn.blog.fc2.com/tb.php/55-018ec267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

