07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

プロペラづくりにハマる! 

高校生のみなさん!高総体おつかれさま!
自分は臨時写真部員としてたくさん(女子)の写真を撮りました(え

しばらく前、自宅にデータ収集用の風車を建てるといいましたが、そのうちの一つ、「プロペラ型風車」のプロペラづくりをはじめました!
ネットではプラシチックで3~5枚羽根くらいでつくってる人が多いですが、
「俺は美を求めるぅぅぅあああああ!」
ちょw データ収集用の風車で美を求めるなw

でも木製プロペラづくり職人にあこがれている自分。感情をおさえきれず・・・・・

一週間後

↓こんなことに・・・・・・

IMG_9160.jpg

長さは120cm(くらい)。木材費をケチって、250円のツーバイ材を使用。
しかし木の目があると厄介なので、20分くらいツーバイ材販売コーナーに立ち尽くして選んだものです。

IMG_9162.jpg

☆作業行程★

1・発電機の回転方向を気にしながら電動かんなで男らしくガンガン削っていく(1時間くらい)
2・下の写真みたいになったところで、ノコギリでプロペラの端の形状を調整。(10分)
3・ひたすらグラインダーで形を整える。(1時間)
4・プロペラ中心の穴あけ(30分)
5・細かいところをナイフで削って調整(2時間)
6・糸でプロペラを吊って左右バランスを調整。バランスが会うまでナイフで削る(1時間)
7・やすりがけ。少しずつきめ細かなものに変えていって、ピカピカにする。(4時間)

こんなかんじ。塗装はこれから!

IMG_9389のコピー

結構角度浅いのは仕様ですw 本当は途中で段々と角度かえるんだけど・・・・

すみません。考えてませんでした。本能のままに・・・てかんじ
だから羽根全体の形状も完全に動力用プロペラ。本当は端にいくほど細くならないといけないのに・・。

IMG_9165.jpg

今度は塗装ですね・・・・・

最初は白くペンキで塗るつもりが・・・
木目が気に入ったのでニス塗りに決定(ニヤニヤ

外で雨ざらしになるんで腐らないように厳重に塗装しないといけないですねーー。
発電機に取り付ける穴付近には防腐塗料をしみこませました。
今後、一層ずつ丁寧にニス塗りしていこうと思います。

IMG_9172.jpg


[edit]

« 部長就任!  |  モールスの電鍵つくったんだぜ!怪しいこといっぱいしようぜ! »

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://joshualawn.blog.fc2.com/tb.php/44-2f5ba032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

