07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

送風機2号機完成ゲソ! 

風洞実験装置の送風機第二号が完成しました!

IMG_8476.jpg

今回はこの前購入したOS MAX-46LAというグローエンジンを装備しました。
風洞づくりで薄い合板を曲げるのに慣れてきていたので、調子こいて内壁を合板ですべてやってしまいました。

最初に合板に熱ーいお湯をぶっかけて・・(蒸気じゃないと!というツッコミはしないでくださいw面倒ですから)

IMG_8444.jpg

なんとこの本体の骨組の丸い穴をあけるのにジグソーの刃を4本も折ってしまいました。
今度は曲切用を買ってこよう・・・。

IMG_8447.jpg

整流洞につなげたらこんな感じ。前よりだいぶ全長が短くコンパクトになりました。

IMG_8455.jpg


後ろはボートテイル形状に加工。あの風速では剥離するだろうけど・・・まあ・・気持ち程度に。確実に抗力係数は下がるはず。あとは排気を流すための金属管をとりつけなきゃいけませんね。あの油まみれの煙を風洞内にながしたら・・・・・・想像するだけでミスチー肌。(鳥肌)

IMG_8472.jpg

実はといいますと、エンジン起動する元気がなくて、未だに送風機に組み込んでからエンジンをまわしてないんです。いつか元気な時にやります。
これでなんとか風車の風洞実験データを大学のものと比較できるようになる!

[edit]

« 文化祭終わったゲソ!  |  無駄に洗練された無駄のない無駄な活動 »

この記事に対するコメント:

その機械・・・。

さては、俺をミンチにする気だな!?



というのは冗談で、頑張ってなー。

ウラ #- | URL | 2011/05/14 21:08 * edit *

おぉ!やったじゃなイカ!
そして5月中にはスペック紹介ビデオ作製したい件について

プレマシー #- | URL | 2011/05/16 00:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/19 16:24 * edit *

恐縮です!

こちらこそはじめまして。
総合科学部 風洞研究班のらってんです。
コメント感謝します!恐縮です。

同じ高校生研究者として、
是非とも風洞実験についてお手伝いさせてください!


あと、あの論文は結構前に作成したもので、今現在の自分の風洞装置とはかなり違います。かなり改良されています。
また、風洞は用途によって構造が大きく異なるので(航空用風洞・境界層風洞など)、よろしければメアド・twitterID、スカイプIDのいづれかを教えていただけば、より早く・多くのことをアドバイスできるかと。

らってん(Rattenfanger) #- | URL | 2012/01/21 01:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/22 00:49 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2012/03/19 10:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://joshualawn.blog.fc2.com/tb.php/33-bb0e953c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

