05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

れっつ発電! 

今日は親類のエアロビクス発表会があり、写真撮影を頼まれて、出動していました。
なんとまあ、暗い中で激しい動きを撮るのは最高に難しいです。

「撮影係」の腕章があるのをいいことにいろいろと撮影・・・しました(健全な意味で)
枚数は自分だけで1200枚。ステージ反対側担当の父は2500枚。
 (´・∀・`)ヘー
 
そんな中、次の研究に必要な資材が到着しました。次の研究はと言いますと・・・
「風力発電」
バードストライクだとか言って動物保護団体に叩かれたり、ローターの音がうるさいやら、発電コストが糞高いとかでクリーンエネルギーのなかでも悪名高い「風力発電」。
しかしその分、改良の余地があり、未研究の分野も多いのが現実です。
自分が研究をするのは「ジャイロミル風車」。

jl-windmill.jpg

こんなやつ。簡単に仕組みを説明すると・・・「揚力」で回る・・・・んです。
横向きについてる板のようなのは飛行機の翼のような断面をもち・・・説明しだしたらきりがないです。
とにかく、そんだけ深い風車なんです。(納得)

研究内容の詳細は後日・・・(眠いので)

届いたのはコレ!
IMG_9426.jpg
「ハブダイナモ」というものです。自転車用発電器の一種で、前輪の車軸のなかに組み込むタイプです。
購入の理由は
(σ・∀・)σ防水加工めんどうぃーーー

買ったときから超防水!面倒というよりは信頼性の向上?とかです。ひとつ2500円。
普通に発電用モーター買うのとさほど変わらない。

今後に期待・・・・・・・・

[edit]

« 無駄に洗練された無駄のない無駄な活動  |  (正式に)倉庫完成!運動部に宣戦布告 »

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://joshualawn.blog.fc2.com/tb.php/31-93bd2ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

