05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

新入生だよ!! 

風洞系の研究が最近行き詰っていました。なにせ風速が足りない・・・。
せめて風速20m/sはないと大学レベルの風洞装置の実験結果と比較できない・・。
もっとパワフルな送風機がほしいっ!!!

しかしモーターで20m/s出せるのものは何十万もしたりするし・・・
ちなみに掃除機の風速は24m/s。風速計が壊れるかと思った。しかしこれは直径4cmの管での話。

よろしい、ならばエンジンだっ!!!!

ネットで「ラジコン飛行機用のエンジンなんか高くて買えないよね~」とか思いながらエンジンを探していたら・・・。グローエンジンというエンジンが安い!一番安いのは本体だけで5000円くらいだし!
ちょうどお年玉と去年の貯金が結構あったので、休日中にグローエンジンについて勉強し、エンジン一式買ってしまいました。

エンジンといっても本体だけでは動きません。エンジンを始動するための「グロープラグヒーター」「グロープラグ」「プラグレンチ」、燃料系統のための「燃料ポンプ」「スリーノズル燃料タンク」「専用燃料」「シリコンチューブ」そして最重要、「プロペラ(12inchと11inch)」。合計で約2万円。

IMG_9303.jpg

届いた日、定期テスト一日前にもかかわらず組み立てて始動しようとしたところ、何度クランク(プロペラを最初に手で回すアレ)しても始動しない。筋肉痛の腕でテストを受けた次の日の休日に作業は引き継ぎ。
朝8:00から何百回説明書どおりに調整して、クランクしても始動しない!午後1時くらに疲れてネットで英語サイトで情報をあさっていると、「MAX-46LAエンジン始動時のニードルバルブは3.5回転が最適」との情報が!!!
「え」
たしか説明書には1.5回転と書いてあったはず・・・。
半信半疑で3.5回転にしてクランクしてみると・・・・
「ぶるん!ぷううううううううううううーーーーーーーーー!」
始動した!!!始動した時の感動はかなり大きかったです。爆風の吹き荒れる作業場。一瞬にして作業場が白煙で真っ白になってしまったので家の裏に移動。

_MG_3482.jpg

というか説明書なに間違い書いてんだよ!まあ、環境の違い、燃料の違いとかいろいろあったのかな?
ブレークイン運転(ならし運転)のために一時的に最高出力にして、最大風速を測ったところ、24.6m/s!
すごい風速ですね!あとすごい爆音ですね(汗)
ご近所さんすみません。

_MG_3492k.jpg

あとはこのエンジンを使用するための送風胴を設計・製作しなきゃいけないですね。もちろん、こんなに多量でオイルを多く含んだ煙が整流胴に流れ込んだら掃除が大変なので、煙は外に排出するためにパイプを接続しなきゃいけないですね。ちなみに写真の後ろのほうにある「2」とかいてあるのは父の船用2馬力エンジンなんですが・・・・
HONDA BF2D 2馬力(1470.9975W) 重量 14kg 
OS MAX-46LA 1.2馬力 (882.5985W) 重量 263.5g 

ナント重量効率は31倍!さすが飛行機ラジコン用エンジン!

ちなみに現在風洞で使用している扇風機モーターは50W。今回のエンジンの17分の1のパワーですね。
じゃあ扇風機17台集めれば・・・・あほらし。

人間は0.2馬力くらいって言われるので人間6人分が手のひらに・・・単純にスゲエ。

_MG_3493k.jpg

今後の活躍を期待しよう!OS MAX-46LA君!!!

[edit]

« よろしい、ならば戦争だ  |  呼子旅行に行ってきました! »

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://joshualawn.blog.fc2.com/tb.php/27-c3315d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

