07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

呼子旅行に行ってきました! 

先週、久々に親の休みと自分の休日が重なったんで、お隣の佐賀県(自宅は長崎県)の呼子に日帰り強襲旅行に行ってきました。なんかイカ釣りで有名なんだとか。
そこらじゅうに干してました。
うあ~イカ臭)ry ということはありませんでしたよ。(苦笑)

IMG_9163.jpg

母がイカ料理イカ料理言うのでなんか有名らしいイカ料理店で昼食。ほぼ生きたまま(うねうね状態!!)のイカが出てきて、いざ喰おうとした時・・・・
「痛いでしょう?ごめんね・・・うああ、苦しんでる」
とか冗談半分で言いはじめ、一気に食欲ダウン!シーシェパードかお前は!

IMG_9105.jpg


まあ、後は呼子港名物の朝市に行ったり、七ツ釜洞窟に行ったり。
なんか海の中まで魚を見に行ける施設があり、特に珍しくもないボラの群れを眺めてると・・・・
「ふぁっしょなぶるなヤツがいるぞ!!」
水になびく長髪・・しかも緑髪!コスプレか?・・・・ってまあ、単に苔が生えているようです。

IMG_9226k.jpg

海中水族館の階段で倒れる母。はあ・・はあ・・・体力ないな・・・バタッ(自分も体力ナシ)

IMG_9232k.jpg

そんなこんなで今回の旅の真の目的・・・・・
「玄海原子力発電所」を見学・・いや、視察しに行きました!
ちゃんとね・・放射汚染されてないか・・(言い訳じゃないよ!)

_MG_2801.jpg

えーっと原発すぐ横の博物館的な施設では6μ㏜(マイクロシーベルト)でした。
大丈夫だ、問題ない。
ついでに自分がどれくらい放射汚染されているか(自然放射線等々によって)とかいうものを測ってもらいました。
自分は7888μ㏜?(単位を忘れた)でした!父が7200くらいだった。
「なにこの敗北感・・・・・」

ものすごく厳重な安全管理システムで、安全そうでしたが、こんな原発でも自然災害を前にしては無力なんだと改めて自然のおそろしさを感じました。本当に福島の原発の問題が早く解決されるよう祈っています。
IEEE(世界最大の電子工学学会)は今回の原発事故に対して、
「これからの原子炉は電気を供給されずともオーバーヒート時に自動的にシャットダウンする機械的な安全装置が必要だ」だそうです。たしかに電気に頼りすぎるのは危険ですよね。いくら発電機があっても。


[edit]

« 新入生だよ!!  |  表札つくりますた!! »

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://joshualawn.blog.fc2.com/tb.php/26-82d9b9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

