11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

Maker Faire Tokyo 2014参加! 

お久しぶりです。らってんです。

世界的に有名なものづくりの祭典「Maker Faire Tokyo 2014」に参加してきました!

今回は親友の島風技研からの誘いで応募したところ、思いもよらず承認されたので「らってん技研」の名前でブースを出してきました。何を展示するかは応募当時、風洞実験装置にするかフルメタル立体機動装置にするか迷ったのですが、会場に持っていけるわけがない巨大な風洞実験装置について画像だけで説明だけするのもつまらないので、今回はフルメタル立体機動装置を展示・実演しました。

IMG_9523.jpg

実はらってんは東京ビッグサイトに行くのは初めてでした。いつもtwitterやテレビで見かける「あの」ビッグサイトの実物を見た時の感動と衝撃は相当な物でした(笑)

そして到着したら早速ブース設営です。前日深夜に飛行機で東京入りしたのですが、預入荷物の保安検査で立体機動装置にとって一番重要な潤滑油と研磨液(ピカール)が可燃性との理由で没収されてしまったため、早朝からお台場周辺で開いているホームセンターを島風技研とともに捜索。
切削油はスプレータイプだったので、没収されても納得がいくのですが、ピカールは想定外でした。検査場で何故ピカールは駄目なのかを聞いたところ、成分に灯油が一部含まれているからとのこと。火をつけても燃えるものではないので(経験者)納得がいかない・・・

無事に朝7:00から開いている大型のホームセンターを発見し、これらを購入。

そして設営完了!

剣一式と制御盤・製造途中の部品や内部を分解したものなどを展示。

IMG_9489.jpg

今回の展示の目玉は、もちろん、立体機動装置の剣です。
グリップをアガチス製のものから黒檀製のものに交換し、表面仕上げも光沢仕上げにグレードアップ。全体的に高級感が大幅にアップしています。

ちょっと気合い入れて写真をとってみたのがこちら↓

IMdrhhrG_8111.jpg

エグゾーストキャノンで有名なyasu氏が撮る美しい白黒写真の真似をしてみたのですが、意外と立体機動装置も白黒写真で栄えますね!今度から時々やろうかな・・

ちなみに剣の内部の配線もしてしまいました!これまでは「スイッチを入れる予定」だったのですが、やっとのことで実装です。意外と配線する隙間が狭く、大苦戦。いつものごとくLANケーブルを使っています。色がついているうえに通常の配線より安いですからね。使わないわけにはいきません。

IMG_9436.jpg

配線はしたのですが、立体機動装置本体はまだ完成していません。そのため、今回の展示のために「制御盤」をつくりました。「制御盤」といっても、立体機動装置の剣のスイッチ等を操作した時にLEDが光るようになっているだけです。
しかしトリガー2つとハンマー1つは単純にそれぞれの機能が決まっているわけではなく、組み合わせによって機能が変わったり、安全ロックがあったりと、結構複雑なので、この制御盤には多数のリレーが組み込まれています。特に、制御盤で一番目立っている円形の目盛りは安全ロックのためのディレイタイマーです。これも必須の部品の一つです。
(この部品5000円もするんですよ!!) オムロン様にはいつもお世話になっています。

IMG_9469.jpg

外装は比較的きれいですが、内部は鳥の巣配線になっています(汗)
この制御盤で少しはどの操作をしたら何がおこるのかが分かりやすくなったかと思います。
剣からは黒色のLANケーブルが出ています。今回の展示では、フルメタルの最大の魅力、「金属特有の質感」を感じていただくため、可能な限り来場者に剣を手に取ってもらいました。

IMG_9491.jpg

実際に剣を手に取った方のうち、女性の方はほとんどが「想像してたより重い!!!」という感想でしたが、男性は3割程「思っていたより軽い」と仰る方も。どうやら日本刀を持ったことのある人は軽く感じるようです。一部のマニアの方々は、日本刀に比べて重心が持ち手に近いので、切り返ししやすい、などとおっしゃっていました。確かに・・・どこかのアニメで似たようなことを言っていたような。

とにかく来場者が「とてつもなく」多かったです!!

らってん技研は「進撃の巨人」を知っている人が立ち寄るため、大人気で(自分で言うのもなんですが)一日目は一回のトイレ以外は一瞬たりともブースを離れられませんでした。勿論水分補給や昼食を食べる時間もなく、終わった時はヘロヘロでした。

IMG_9495.jpg

二日目はさすがに他の展示もみたいため、一時的に「制作者不在」の看板をたてさせてもらい、他のブースを存分に見て回りました。エグゾーストキャノンのyasuさんは大人気過ぎて近づきさえできない状況・・・

また、大好きな絵師さんが隣の会場で開催中の例大祭にきていたため、新刊を購入するために抜け出したり・・

不謹慎なMakerの図。
IMG_9525.jpg

今回の展示で非常に多くの人から賞賛の言葉をもらい、「ものづくりの意欲」をフルチャージできました。また、多くのMakerの作品を見ることでインスピレーションもわきました。また、友人や協力者も増えました。福岡からの東京出張はかなりの出費でしたが、出費よりはるかに得るものが大きかったと思います。Maker Faireは次回も是非とも参加したいと思っています。次回は立体機動装置全体が全て揃い、野外会場でデモンストレーションができるかと思うので、東京周辺に在住の方は是非お越しください!!!!

【謝辞】
今回の展示に際し、協力してくださった皆様に心よりお礼申し上げます。

何でもギリギリに作業する事に関しては深く反省しております・・・

[edit]

