06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

材料届いたお! 

大学に購入を頼んでいた資材が届きました!いえーーい!
いそがしいのに買いに行ったり、手続きをしてくださった教授と大学院生に感謝です。
こんなかんじ↓
IMG_9984.jpg

この長い棒(棒の前に「肉」をつけたやつ、裏に出ろ→筆者退場)の束はステンレスやアルミのもので、この束だけで優に1万越してます。
さらにステンレスのボルトとワッシャー100個ずつ!!高っ!!!!!!
このL字金具も全部で4000円くらい・・・とてもじゃないけど自分の手には負えない(金額的に)
左にある黒いタイルみたいなものは発電機固定用の鉄板で、7mmもあります。
この鉄片だけでも人を殺せそうな勢い。すごい重量感。

んで、自費で購入したのはこちら。↓

IMG_9988.jpg

草刈り機用のブレードです。
いやいや、草を刈りたいわけじゃなくてリア充を刈りたいわけで・・・
いいえ、風車の部品です
二枚購入したのですが、刃の部分を落としてから合わせてジャイロミル型風車の中枢として使います。
穴が空いてないプレーンなブレードを探すのに本当に手間取りました。
見つけた時は絶世の美少女を発見したような感じでした。
もう、手間取らせやがって・・・おしおきだ・・・
ちなみにこいつは穴を開けられまくる運命です。

まあ、最初は木製の円盤を使用して、風車周りに枠を組んで上下で固定する予定が、学校に設置するときにあっさりボツになって、一本鉄柱のてっぺんに設置するはめに・・・
なので構造を変えて、中心の円盤一枚で全重量を支えることになりました。
よって鉄板2枚重ねということです。


次に、やっとデータロガーが完成しました!

IMG_9979.jpg

起動・・・・しませんでした
パソコンにつけても無反応!この恥ずかしがり屋め!
まさに「起動せんしデータロガー!」(機動戦士ガンダム的な)
一週間くらいでようやくパソコンが認識するようにはなったんですが・・・未だ動かず
まあ、なんとかなるよね。

あと、ジャイロミル型風車の断面の素材変更!通常の発泡スチロールではなく、カネライトフォームという堅めできめが細かい発泡スチロールにしました。
IMG_0002.jpg

ボロボロしないので加工が楽!部屋も汚れない!しかも固いのでつぶれない!

制作本格開始!乞うご期待!

[edit]

