05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

(正式に)倉庫完成!運動部に宣戦布告 

最近、新入部員の指導(研究計画書を書かせたり)にあたっていたのですが、みんなかなり自立して研究を始めてるようなので早速次の研究に移るとします。

・・とその前に。
倉庫が地味に正式に完成したので報告します。正式に・・といいますと、「総合科学部倉庫建設工事完了報告書」を校長先生に提出したということです。ついでに表札もつけました。

早速、倉庫前で科学部の集合写真。

kao110429124213.jpg

左側の一番奥の背の高い人物が吾輩です。運動部より足が速かったり、高校最速だったりする。

「つまり俺には幻想郷最速の射命丸を嫁にする権利がある!!」(※だたの妄言です)

前列は期待の新人、中学一年生。紺色と白シャツが中学生、黒が高校生。

IMG_9418.jpg

そして・・遂に
総 合 科 学 部 倉 庫 完 成 !! 

我々の進撃はこれからだ。運動部にこの学校はやらん!!

[edit]

表札つくりますた!! 

科学部倉庫の内装が完成し、調子にのって表札をつくってみました!
板は我が家秘蔵のよくわからない板を使用。

文字は自分で書い・・・・・・・てません!!!こんなうまくないから!
うちの大家さんが書道家兼画家だったので頼んで書いてもらいました。その上に4回のニス塗り。
↓こんなん。(カビとりルックはサイズ比較のためです。特に深い意味は・・・・?)

IMG_9261.jpg

[edit]

科学部倉庫の内装完成! 備品搬入だっ! 

春修お疲れさまでした!
みんなに久々に会えてよかった。

さて、現在進行中の科学部倉庫建設プロジェクトはといいますと・・・。
倉庫自体の建設・内装作業は終了しました。
家にあった大型蛍光灯2セットと火災報知器、スイッチ1つにコンセント3セットを備え付けました。
配線作業も我々がしたのですが、すこし詳しい方なら
「固定配線って自分でしてよかったっけ?法律違反じゃね?」と思うかもしれません。
しかーし!学校の外部コンセントを通して電気を供給しているので、Okなんです。

今日は数十年分の積もりにつもった科学部の備品の大掃除を敢行しました。
自分はこれまで科学部に3年間在籍し、備品はすべて把握してるつもりだったんでしたが・・・・。

見たこともない備品の数々。使用期限が10年くらい前に切れている薬品。

さすがに7、8年くらい前からまったく掃除していなかったので、もう自分の部屋並にぐっちゃぐちゃ!

IMG_8988.jpg


整理は面倒でしたが、欲しかった機材やおもしろそうなものが沢山!!まさに宝の山!
ゴミと使用可能な備品を分け、倉庫に移動。同時に自宅にあった風胴装置(未完成)を持ってきて、とりあえず備品を積み上げてみました。

IMG_8989.jpg

春休み中に風胴装置を完成させて、風胴専用の台を作ったら備品を全部風胴の下に収納できそうですね。

劇的ビフォーア○ターっぽく言ったら
「なんということでしょう!こんなところにも匠は収納スペースを・・・!」(笑)

[edit]

倉庫の外装完成すぐそこ! 

本日は学校が休みだったので、朝9時から夜6時まで9時間ぶっつづけ作業をしました。
今日の作業開始時の倉庫の状態。
IMG_8740.jpg
なんとこの前、家の近くで古い家を解体していたので、解体現場の方々にお願いしてドアと窓をいただいてきてしまいました。ドアや窓は自作するとすぐダメになってしまうので市販品が一番です。
↓窓を入れている作業中。

IMG_8744.jpg

その後は防水紙の上に最終的な石膏ボードを切って取りつけていきます。
IMG_8785.jpg

★完成★
IMG_8782.jpg

疲れ果てました。一応、隙間は専用のやつで埋めました。今度、晴れた日にペンキをぬらないと。
残るは内装。

配線をして、断熱材を入れ、内板を貼るのみ!
あと一週間かなああ・・・。

[edit]

科学部倉庫建設 骨組みだお!  

科学部の倉庫建設を初めて約2か月がたちました。
ブログができたばかりなのでまとめて建設行程を紹介します。
まず最初に建築の基本、「測量杭」を打ち込みます。一つの角に3本打ち込み、その間に細い板をわたし、糸を張って水平と建設する位置、土台の高さがわかるようにします。

IMG_8106.jpg

次に土台となるコンクリートブロック(羽子板付束石)を地面に埋め込みます。若干地面が傾いているので、それぞれの穴の深さが違うのでかなり時間がかかりました。4つの端にはこの羽子板付束石を、真ん中らへんには普通のコンクリブロックをいれました。こんなかんじ↑

この土台づくりと同時に別所で床の骨組みを作りました。工学部卒の先生が企画書の設計を見て、「床がぬける」とかなりしつこく言っていたんですが・・・・・・。

は?・・・・・一般の住宅よりも補強材多いんですけど?建築の知識もない、建築とはなんの関係もない学科卒の人に口出しされたくはないんですが。
調子のってますね。こんなん↓

IMG_8099.jpg

とにかく骨組みは数日かけて完成。床板をとりつけて、断熱材(発砲スチロール)を入れて、建築用防水紙を貼り付けて・・・・完☆成!

IMG_8115.jpg

ちなみになんで断熱材にガラスウールではなく発砲スチロールをつかっているかと言いますと・・・

中国のせいdeath!

日本へのガラスウールの輸出を中国がストップしたとか。
ヘタリアの中国ちゃんはかわいいのに!チャイナドレスというすばらしい文化もってんのに・・・・。
でもやっぱり
かわいいから


ということで高価で加工しにくい発砲スチロールを・・・。まあ、発砲スチロールの方が圧倒的に断熱性が高いんですけど。
予算が・・・・・。
発泡スチロールの板をぴったり骨組みにはまるように切っていきます。
土台に床を取り付けたらこんな感じです。↓

IMG_8121.jpg


次は壁を作っていきます。今回は、倉庫全体をビニールシートで覆えない、雨に濡れたら死亡、ということで「モジュール構造」を採用しました。
簡単に言うと、それぞれの壁を別所で作って、すべて完成したときに一気に床に固定する、という方法です。この方法を使えば、一日で屋根までつけることができます。
こんな感じで壁を別所で作っていきます。

_MG_1268.jpg


そして2週間くらい後、3つの壁が完成!のこりの一つの壁はドアを入れるので後回し。組立の日がやってきました。組立の日は学校がない土曜日を選び、作業開始☆!

_MG_1269.jpg

モジュール・・・・やっぱり組み立てやすい。さすが俺(笑)

_MG_1275.jpg

_MG_1279.jpg


ひとまず屋根板まで取り付け完了!何週間も土台のみだったので、急に見栄えがよくなった!「まるで一夜城」のようだ」とか言う先生も。
しかし本当に大変作業はこれから。
外装を取り付ける作業です。この倉庫では一般の住宅同様、(内側から順に)合板、建築用防水紙、石膏ボード、塗装、という感じです。めんどくさ!

次回に続く。




[edit]

