07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

モールスの電鍵つくったんだぜ!怪しいこといっぱいしようぜ! 

こんにちは。最近先輩から「技術中尉」と呼ばれているRattenfanger(らってんふぁんがー)です。
少々前の話ですが、三月ごろに完成した科学部倉庫と部室である図書室を通信できるようにしようという案が出てたのですが、お金がないということでモールス通信を行うことになりました。主な理由はラピュタで出てくるムスカがモールス打つシーンがかっこいいから。(激しく同意)
ラピュタの主人公はムスカだ。シータとパズーはどうでもいい!ムスカかっこいい!

Mr_musuka20(1)_s.jpg
(ちなみにムスカが打ってる信号は「v v v」。なんかの合図かなんかでしょうか。)
しかし新学期に大量に新入部員が入り、研究テーマ不足だったので高校生がやる予定のモールスを中学1年のK君に委託したわけです。しかし結局、自分が指導していたら自分が電鍵づくりにハマって・・・

まさにミイラ取りのミイラ。

↓奥に見えるどでかいのは試作1号。手前が本日学校から帰って1時間くらいでささっと作った試作2号機。

IMG_9149s.jpg

シンプルイズベストォォォ!

電鍵としてはまあまああ珍しい形だと思うのですが、支点より前にすべての機構が組まれてます(接点・バネ・留め具)。接点やバネの強さは可変です。まあ、単なる有線通信なので通信マニア様方には到底及びません!尊敬しちゃう。

IMG_9150s.jpg

来月には設置したいですねーー。図書室に行ったらモールスで通信する部員が・・・・怪しい!
最後に、モールス信号 VS 携帯メール です!自分もモールスの資格取りたくなる。電車の中で携帯の代わりにモールス打ってたらかっこいいでしょうにねー(←通報しますた)


[edit]

